ニ十歳からの学級通信

十代の君に教えそびれたことがある

時を渡るガーディアンと時のオカリナPart2

ゼルダ無双の考察続き。テラコが、王家がシーカー技術にアクセスするためのインターフェースだとしたら、考えなくてはならないことがある。①そんな物があるならなぜ過去のハイラル王家はシーカー族を恐れ、弾圧し、「古代遺物」を封印したのか?②なぜそんな…

時を渡るガーディアンと時のオカリナPart1

この土日は職場が閉められて休日出勤ができない。そこで、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の考察(?)を書きたくなったので書く。多分周り誰もやってないし、Twitterで連投しても迷惑なのでわざわざ昔のブログアカウントを引っ張り出して書くのである。あ、ネ…

吉田寮食堂10月公演『今』を観てきましたpart2

表題の芝居は過去編の「宵山」と未来編の「盆」を交互に演じる公演である。結局書かないとモヤモヤするので「未来編」にもコメントする。 さて、前回「過去編」の感想で、「ある意味アイロニカル」「すごく冷徹」と書いた。 ところがどっこい。この「未来編…

吉田寮食堂10月公演『今』を観てきました。

吉田寮食堂10月公演『今』。10月を期限に寮生にタイキョが命じられている吉田寮で10月に芝居。反対派のプロパガンダ芝居かと思いきや(勿論、寮生は反対派のプロパガンダ芝居をしてもいいと思います)、意外と大局的…というか、ある意味アイロニカルな脚本だっ…

選挙に行こうpart2 誰に投票すればいい?

・戦略的投票を覚えよう! では選挙に行くとして、どうやって投票先を決めればいいでしょうか? この時にまず気をつけなくてはいけないのが、自分が政権をとって欲しい政党や当選してほしい候補者に投票すればいいとは限らないということ。 選挙は「よりよい…

選挙に行こうpart1 選挙に行くべき3つの理由。

・市民の責務を果たし、勉学の成果を発揮する 日本は一応民主主義国家です。政治参加は市民の義務にして権利です。 責務を果たす(権利を行使する)というのは気持ちいいものですよ。 実際、投票に行くと何か立派な大人になったような気がするものです。 そ…