ニ十歳からの学級通信

十代の君に教えそびれたことがある

時を渡るガーディアンと時のオカリナPart2

ゼルダ無双の考察続き。


テラコが、王家がシーカー技術にアクセスするためのインターフェースだとしたら、考えなくてはならないことがある。


①そんな物があるならなぜ過去のハイラル王家はシーカー族を恐れ、弾圧し、「古代遺物」を封印したのか?

②なぜそんな重要なことが忘れ去られたままテラコが幼いゼルダの手に渡ったのか?

③なぜテラコは壊れており、なぜ幼いゼルダが直したのか?

④なぜこの設定をもっと作中で匂わせなかったのか?


①解答。ブレスオブザワイルドの時点がそうだったように、聖なる力に目覚めた王女がいなければテラコは起動しない。いつ何時でも王家がシーカー技術の手綱を握れるとは限らないから。

ゼルダの母親が死んだ直後はまだ起動しているが、その少し後のハイラル王がゼルダからテラコを没収する場面ではテラコは起動していない。次に起動するのはゼルダの覚醒。


②③解答。「古代遺物」は封印されただけであり、当然有事の際に再び掘り起こすことが想定されていたので、テラコもまた破棄されなかった。

テラコの素体が時のオカリナだとしたら、代々王家の女性に受け継がれてきた可能性が高い。しかしテラコが時のオカリナそのものではないとすれば、「楽器」としてハイラル王家に仕えたシーカー族の宮廷詩人が代々受け継いできたということもありうる。


ゼルダに身分違いの恋をしていたというシーカー族の宮廷詩人だが、厄災復活への備えとして詩人が新たに雇い入れられたとは考え難い。となると厄災復活の予言とは関係無く、代々宮廷詩人として王家に仕え続けてきたのだろう。

となると、その使命は、古代遺物関係の歌を語り継ぐことと、「楽器ガーディアン」テラコの保守だったのではないか。

実際にテラコを手元に置いていたのが代々の王家の女性だったにせよ宮廷詩人だったにせよ、長い間壊れていたテラコを幼いゼルダが修理するに至ったのは、シーカー族宮廷詩人がゼルダに持ち掛けたからかもしれない。


時のオカリナで太陽の歌を研究していた宮廷音楽家シャープ•フラット兄弟を、シーカー族として描いている二次創作もある。

スカイウォードソードでもインパが時の扉と聖なるハープを管理していたと思われる。

シーカー族が有史以来「時」と「音楽」を司ってきたと考えると感慨深い。


ちなみに、ハイラル城内の天文観測室(ボス部屋ね)が破却されておらず、占星術という形で厄災復活の予兆を探知する術も宮廷に伝え残されていたと思われる。

「占い」がハイラル王家の姫の「予知夢」と同種の物だったら意味がない。その正体は古代シーカーの天文学知識に基づく観測術と考えれば、古代遺物のあちこちにやたらと星座が象られていたことにも説明がつく。

厄災復活を予言した占い師とアストルの関係は分からないが、星座を映す古代遺物を所持していたアストルは少なくともこの「宮廷占い師」と同じ流派に属するのだろう。


④解答。ブレスオブザワイルドの続篇が製作中だが、任天堂は遊びの要素がまずあって、あとでストーリーや設定を決めている。

任天堂の開発スタッフに配慮して、ゼルダ無双開発チームが壮大な公式設定を打ち出す訳にはいかなかった。


いずれも想像の域をでませんが、こういう考察次第で大きく評価の分かれるゲームなので、是非とも想像を逞しくしていきたいところ。